おすすめ 会長ブログ

「何もない」場所に未来はあるのか(繁藤月報-巻頭言 2023.12)

「繁藤はド田舎で何もないよね」

何度もそう言われてきたし、私自身もそう思っていた。

先月、繁藤地域の住民を対象として、ある意見交換会が開かれた。テーマは「繁藤にある保育園、小学校、中学校の存続について」だった。

現在、いずれも休園、休校中である。

今後、児童数が増える見込みもなく、正式に廃校にして土地建物の有効活用を検討してはどうか、ということで地域住民の声を聞くことが今回の会合の目的である。

私が子どもの頃の繁藤小学校は、全校生徒が21人。繁藤中学校にいたっては全部で8人だった。

まさに社会科の教科書に出てくるような過疎化の地域だ。

興味のある方はGoogleマップで「天理教繁藤大教会」と検索し、航空写真モードで見てみてほしい。よくこんな田舎に大教会ができたな、といつも言われる。(笑)

天理教繁藤大教会の航空写真

繁藤小学校の歴史は古く、明治27年(1894年)の設立である。

昨年、繁藤大教会は創立130周年を迎えたが、教会設立のわずか2年後だ。

しかし、先述したとおり、平成25年をもって119年続いた繁藤小学校は休校となった。

来春から小学生になる娘を持つ親として、またこの先もこの場所で教会活動をしていく会長としても、あらためて考えさせられる、というか向き合わないといけない現実であった。

130年、7代にわたって続いてきた教会もあれば、その幕を下ろす学校もある。

この違いは何か。

前提として、もちろん私の思いは、この先も子や孫、末代にわたって続いていく教会、信仰を目指したいと思っている。

繁藤小・中学校の最後の卒業式

「この先ずっと残るものってなんだろう?」

と考えてみた。

生き残っていくためには今、何が求められるのか。

時代に即したカタチとはなにか。

5年後、10年後の世の中はどうなっているのか。

はじめ、そう考えた先にある答えを私は求めた。

しかし、これはまったくの徒労だった。

どんなに考えたところで分かるわけない、未来のことなんて。

そこで逆の発想をしてみた。

そもそも宗教において大切なのは普遍性ではないだろうか。普遍性、つまりどんな時代や場所においても通じる性質のことである。

この視点に立ったとき、見るべきは「未来」ではなく「過去」である。

しかも去年や一昨年の過去ではなく、10年、50年、100年レベルでの過去だ。

あらためて、「何もない」と思っていた繁藤に対して、真正面から「何がないのか」を考えてみた。

確かに最寄りのコンビニまでは車で20分近くかかる。

昔は商店や居酒屋、映画館まであったらしいが、もちろん今はあるはずもない。

ましてや学校までもなくなってしまいそうだ。

車がないと生活できないし、正直、不便なことを挙げるとキリがない。

しかし、この先100年続く信仰をつくっていくために必要なことなのか。

むしろ、消費や刺激といったモノ・コトとは一線を画した、他にはない価値の方が重要になってくるかもしれない。

不便だと思っていたことさえ、強みになりえるかもしれない。

大教会で近年している稲作

春になれば山菜を味わい、

夏になれば川で鮎をとり、

秋になれば棚田に稲穂が実り、

冬になれば高知でも毎年雪が降るほど寒いが、夜には満点の星空がきらめく。

そうやって全身で花鳥風月を感じることができる。

決して、田舎暮らしを推奨したいわけではない。

抽象度を上げると、この考え方は、単に田舎のことに留まる話ではない。

私やあなたが「何もない、価値がない」と思っていることは、ただ見えていないだけ、気づいていなかっただけではないのか。

魅力がないと思っていたものも、光の当て方を変えてみると、色鮮かやに輝きだすかもしれない。

今年はゆずが豊作だった

正直、繁藤に学校が復活する望みは今のところ薄いだろう。

ただ考えてみれば、大きな意味では天理教の教会も同じ人を育てる場所ともいえる。

親神様の火水風の御守護を体感しながら、心を澄ます修養の場。

そして天理教の使命である「人たすけ」の人材を育成する場として、この土地の特性を活かし、明るい繁藤の未来をつくることができるかもしれない。

今、私の夢は膨らんでいく一方だ。

大教会の少年会おつとめ総会の様子

さて、気づけば早くも師走。

そして12月21日は納めの月次祭だ。

前日の晩には、久しぶりに教会で忘年会を開こうと思っている。

うちで飼っている土佐地鶏と、しげとう産のゆずで鍋を皆で囲む予定だ。

「何もない。」

こんなド田舎でよければ、皆さんにぜひ足を運んでもらいたい。

  立教186年12月1日
    天理教繁藤大教会長
          坂 本 輝 男

読んで良かったと思ったら「スキ」押してね♪

-おすすめ, 会長ブログ
-, , , ,