おすすめ イベント案内 行事報告

しげとう災救隊ひのきしん募集ならびに活動報告(能登半島・珠洲市)

次回の被災地支援の募集

日程7月13、14日(土・日)
参加対象男性女性どなたでも(中学生以上)
作業内容現場作業(女性の作業も相談予定)
参加費用4,000円
備考寝袋持参(ない場合は事前に大教会まで要連絡)
必要な荷物等は個別に連絡(なるべく少なめで)
なるべく早めの参加の申し込みをお願いします
事前に必ずボランティア保険に加入します
問合せ先天理教繁藤大教会(担当:為田)
TEL:0887-57-9207

しげとう災救隊について

「令和6年能登半島地震」により、被災された皆様に心よりお見舞い申しあげます。 地震発生から早くも6ヶ月が経過しましたが、石川県の珠洲市や輪島市などでは未だ上下水道の復旧がされていない地域もあり、被災家屋の片づけや、修理、被災された方の心身のケアなど長期的な支援が必要となります。

天理教では災害救援ひのきしん隊が教区単位で出動していますが、繁藤大教会でも中長期的な支援活動をさせていただきます。すでに4〜6月にかけて第1〜3次隊が出動し、今後も月に一度程度の出動を予定をしております。

繁藤につながるお互いが、お見せいただいた天災を我が事として思案し、一れつきょうだいのたすかりをおつとめで願い、お互い自分にできる誠真実を働かせていきましょう。

災害救援活動の支援金について

しげとう災救隊の活動資金は皆様の支援金(募金・義援金)によって成り立っています。継続的なご支援、お心寄せをいただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。

支援金は大教会か詰所に直接、もしくは所属教会を通じてお納めください。銀行振込の場合は大教会までお問い合わせください。支援金の用途は「しげとう災救隊」の活動資金ならびに被災地への義援金にさせていただきます。募集期間の終了の際は月報等にて連絡予定です。

これまでの活動報告

第3次隊の活動報告

第3次隊は6月7、8日に男性9名、女性5名で炊き出しひのきしんの出動をしました。

7日に珠洲市内の「飯田わくわく広場」にて、キーマカレー340食を提供いたしました。皆さんに「とても美味しかった」と言っていただき、スタッフ一同感謝しています。また作業後は自衛隊の運営するお風呂に入らせてもらいました。

第2次隊の活動報告

第2次隊は5月10、11日に男性10名、女性4名で炊き出しひのきしんの出動でした。

11日に珠洲市内の「道の駅すずなり」にて、たこ焼き300食と鉄板スパイシーチキン300食を提供いたしました。たくさんの方に喜んでいただくことができました。

第1次隊の活動報告

第1次隊は4月3〜5日で男性5名で出動でした。

4日に珠洲市内の倒壊家屋の瓦の撤去作業をいたしました。重さのある能登瓦を一枚一枚剥がしながら、ひのきしんの汗を流しました。作業後は自衛隊の運営するお風呂に入らせてもらいました。

-おすすめ, イベント案内, 行事報告